読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

手紙

今、もしかしたら一番会いたいかもしれない友人から、手紙が着た。
嬉しい嬉しい超嬉しい!
彼女とは、実は一度しか会った事がない。
彼女が京都へ遊びに来た時に友人に紹介され、3人で一緒にラーメンを食べたのである。
それはもう半年前のこと。あの時とは、もう俺は全く違う。


彼女いわく、渋谷にうまい寿司屋があるそうな。
9月には数理生物学会が東京で開かれる。一緒に食いに行こう。
自分の仕事を、脇目もふらず行う。それで、自分の人間性が磨かれるなら、結果オーライ。

俺は人間だから、嫉妬するし怒るし悲しむしよく笑う。
醜いかも知れないけれど、喜怒哀楽は完全表現できるタイプである。

昔付き合っていた彼女が最近、彼氏と別れた、とメールをしてきた。
俺は「傷ついてるの?」ときいた。
彼女は「わかんない」と答えた。
俺は「傷ついたものがあるとしたら、それは心じゃなくて、プライド?」と訊いた。
彼女は「そうだ。さすが、よく解ってる。」と笑った。


残酷な奴だ、僕は。