
Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

*研究態度

 僕は,中間発表のトークを終え,質問を待つことにした。そのとき,先生からの質問は,まさしくこのようであった:
「君は何を調べたくて,それには何の意義があって,そのためにはどこでどうすればよいのですか?」
…僕は何も答えられなかった。

 これは,大学3年次の,カメノテに関する自由研究のセミナーにおける一コマです。思えば,当時の僕は研究の仕方を「知らなかった」。それは何故かというと,「勉強したことがなかった」からでしょう。

 ときどき,この質問をまんま他者に投げかけたい時がある。

 研究を始めたばかりの門下生が,テーマを先輩や指導教官からもらうのは自由(乱暴にいうと,「勝手」)だが,それを受け継いだ時点で,きちんとその重要性や意義,そしてそれを検証するための手法をしっかり念頭においておかねばならないでしょう。もちろん,完成されている必要はないし,完成されているのであればある意味では「発表するまでもない」。
しかし,ストーリーを考えずに小説を書けないことと同様,構成のない研究は,大成する可能性が低い。

 ちゃんとやれや。期待はしてないけど,楽しみにしています。