読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

査読

3週間前に自分が査読した論文の決定通知がきました。
レフェリーは僕を含めて二人。ぼくがどういう決定を下したかはともかくとして、もう一人のレフェリーのコメントが辛辣でした。

僕は査読を担うたびに、他のレフェリーのコメントを熟読するようにしています。
査読コメントの書き方を学べるし、表現も学べるからです。

しかし、あまりに辛辣だったりイヤミのある言い方も散見されます。これ、自分が言われたらきついなあ、という。。

ちなみに、「Acknowledgement」のスペルが間違っていたり、3単現のsが多く抜けていたりした論文でした、ということだけは言っておきます。