読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

謝辞

SimonとOliverと議論をして、共同研究が決まりました。学会の謝辞に名前を入れられるだけでもうれしいものです。

***
一年ほどまえ、プレゼン資料(スライド)の最後の一枚はマトメにすべきであって、ご清聴ありがとうございました的なのはやめたほうがいい、と発言をしました。
しかし、そこでとある先輩が「それは正しいことなのだけど、感謝している人がいる場合には謝辞でやっぱりお終わらせたいんですよね」と言われました。
僕はそのときはあまり理解しませんでした。ああそうか、まあそうか、っていう感じで。
しかし今になって思うと、こうして自分の研究の議論に時間を割いてくれた研究者たちには、深い感謝の念を持って発表に臨むべきだなあと。
逆に、謝辞にたくさんの知り合いの名前が並ぶと、ちょっと嬉しかったりします。コレクター煩悩かも知れません。

人とのつながりは楽しい。研究する上で、最も楽しい、インタラクションだと感じました。

論文かくぞ。