Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

尊敬

対話相手に対する「尊敬している」という表現は結局、他者への敬意に関する相対評価の表れであって、そもそも他者と比べているという事実はほとんど常に発信する価値がない気がするので、言わなくていい。
「俺も負けずにがんばらんと!」くらいのほうが爽やかで肌馴染みが良い。気がした。
少なくともぼくは、「尊敬する」とか「頭良い」とか、「有能だ」とか…そう言われて嬉しいと思ったことは、一度もない。もちろん、嫌ではないけど。

しかし、人として好きだ、という言葉は嬉しく感じる。ロボットではないからね。
ぼくは、パソコンは有能で頭が良くて尊敬する。