Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

論文を読むのにかかるプロセス

  1. 論文さがす
  2. ダウンロード
  3. プリントアウト
  4. 読む

という(通常の)工程のなかで、3.からは卒業しました。次はダウンロードもやめたいです。具体的には、「読むためだけにダウンロード」はやめたいです。

そのために論文管理ツールがあるのでしょうが、現在は

を用いて論文を管理しています。しかしなかなかうまくは整理できないもんです。特に、EverNoteDropBoxの同期ツールをいれてしまったのは大失敗でした。。これで整理には完全に失敗してしまった恰好です。

どのブログでも言われているように、やはりどれもこれも一長一短であり、機能毎に使い分けるのがベストな気がします。

で、なぜ整理に失敗したかと言うと、「読むだけ」なのにダウンロードしてしまったりするからだと気づきました。

読むだけならブラウザでも十分機能することもあります。ただし、マーカーなどを引けないのは少し痛手と言えましょう。

やはり、EndNoteに完全に一任するのがベストなのではないかというのが、今の心持ちです。少し、試してみることにしましょう。