
Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

「初学」は浅学無学の隠れ蓑

修士までの学生ならまだしも、それ以上になって「初学だから(議論のときは手加減しろ)」なんてのは恥ずかしいことです。守りたいのはその「プライド」なんだと思いますが、本当にものごとを深く学びたいなら、他人への見栄プライドは捨てて、取り組むべきです。わからない所は人に聞く。先輩後輩は関係ない。教えてもらったなら御礼を言う。なんや、小学校で教わることばかりですね。

そもそも、プライド・自負なんてのは本来、自分に向けられた自分の矛とそれから守る盾の役割しかないはずで、他人を攻撃する武器を磨く道具にしたり、他人からのアドバイスやコメントから盾で守るようなものでもありません。