読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

知っておきたい誤謬集

「知っておきたい誤謬集」概要とその目的

誤謬とは、推論の過程に誤りがあるために、推論そのものが正しくないことを言います。 推論とは、仮定から 結論を導くことです。 誤謬があるかぎり、仮定が正しいかどうかに関係なく、その推論は常に正当化されません。 しかし同時に、「その推論で得られた結論が誤りである」という判断もまた、正当化されません。 つまり誤謬とは、仮定や結論そのものに対する概念ではなく、それらを結ぶプロセス(推論過程)に、適用される概念です。

このシリーズでは、代表的なものを分類・列挙するとともに、卑近な具体例や、(思いついた場合は) 応用例・用法を挙げ、詭弁にだまされない、詭弁を用いないための手助けを行ないたいと考えています。

「なぜここで展開される推論が誤謬と考えられてしかるべきか」を考えることも有用です (そしてそれは時として答の出ないものでもあるでしょう)。 なお、「用法」で挙げられているように、(時に科学的思考とは離れた)日常生活で相手の誤謬を指摘する際に、 このリストで用いられた小難しい言葉遣いをすれば、煙たがれること請け合いです