Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

研究発表と漫才

学会発表が好きです。直前まではガクガク緊張しているし、準備には考えられないほど時間がかかるし、練習しないとうまく話せないのですが、それでも僕は発表が好きです。

 

たぶん、僕は発表を通じて、人と「コミュニケーション」をするというのはもちろん、なんとなく演劇というか、普段の自分とは少し違う「パフォーマンス」をしている気分になるのだと思います。聴衆が笑ってくれると嬉しいのです。

 

そしてパフォーマンスを通じて聴衆とのコミュニケーションを図るというのは、なんとなく漫才に似ている気がします。

 

僕には漫才はできないと思いますが、これからもたくさんの方々を楽しませながら、自分自身も楽しい発表を行いたいと思います。