Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

申請書

学振の申請書を書いてもうすぐ1年が経とうとしています。僕があのときに「こうしておけばよかった」と強く思うこと、そして強く心がけたことを書こうと思います。一応、DC1を面接免除で通ったので、これは少なくとも「論外な方法」ではなかった、とおもいま…

二次形式

先日、KSY先生から次のような質問を受けた: 二次関数y=f(x)=ax^2+bx+cとしたとき、aは傾きの変化、つまり曲率のようなものを表していて、cはf(0)つまり切片を表すよね。じゃあbの独立的な幾何的な意味は? 当然、bは頂点の座標を基底するものだが、平方完成…

モース理論

挫折した。モース理論―多様体上の解析学とトポロジーとの関連 M.SpivakとR.Wellsによってノートされた講義録に基づく POD版作者: J.ミルナー,J. Milnor,志賀浩二出版社/メーカー: 吉岡書店発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブロ…

多様体

多様体(manifold)というのが、数学、とくに幾何学で多く登場する。いったい何か。一言で述べるなら、地図の描かれた図形である。地図とは何か。メルカトル図法の地図などを思い出してほしい。あれは、(どこを規準、つまり原点、にとってもいいが)座標を…