Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JAMSTEC国際研究員応募が 電子化!

この記事を書いてから、4ヶ月近くが経過しました。いまでも反響があることが、耳に入ってきます。 lambtani.hatenablog.jp しかし僕はブロガーではないので、現在の研究員としての任期の都合で、次の仕事を探さねばなりません。 そんなとき、JAMSTECが国際…

靴下はなぜ片方だけ失くなるか

靴下はなぜ片方だけ失くなるのか? この問いかけは非常に深いです。どのように問題を捉えるかによって答えは全く変わってくるでしょう。 両方なくなる確率は、片方だけなくなる確率よりも十分に低いから。 マーフィーの法則によるもの。典型的に起こった事象…

UC Berkeley,Visiting Scholarの大学サービス費を爆上げ

すっかり見落としていましたが、恐ろしいニュースを目にしました。 我々visiting scholarは、Berkeleyで大学のサービスを利用するためのお金を払うのですが、それが大幅なincreaseに。 Visiting Researcher Scholar Post-Arrival Information | Visiting Sch…

不幸な伝統

mainichi.jp 守る理由が「伝統だから」でしかない伝統であれば、そんなしきたりは廃してしまうべきです。いくつかの伝統は、人の行動や思想をいたずらに制約し、バイアスを作り出すものであるからです。 こと、人の命より大切な伝統があるとしたら一体、誰が…

飲み会のドタキャンに思うこと

すべての文責は僕にあります。 幹事の役割 僕はこれまで、数え切れないくらい飲み会の幹事などを務めてきました*1。 好きなお店を選んで、好きな食べ物を食べられる 人同士のつながりを促進できる そもそも、参加者全員とやりとりできる お店の人に挨拶した…

Stearns prizeを逃した

トップ6まで回ったけど落ちました。悔しいです。 http://eseb.org/prizes-funding/stearns-graduate-student-prize/