Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

2020-01-01から1年間の記事一覧

勉強したいこと、研究したいこと

勉強と研究は異なる活動です。でも勉強なくして研究はできません。「研究とは違って、勉強は創造的でない」という主張は、個人の価値観を否定し得るものであり、たとえ勉強が嫌いで苦手で祖先の仇であったとしても、行うべきではないでしょう。 勉強せずに研…

2つの整数が互いに素である確率

ランダムに2つの正の整数をイメージしてください。$ (a,b) $としましょう。それらで分数を作ってください。$ a/b $ですね。それがもう約分できない確率はいくらでしょうか? 0.5より大きい?小さい? 答えと証明を載せます。 命題として答えるならこうです。…

中学生から始める適応進化理論2:よくある誤解

2. 自然淘汰による適応進化にまつわる よくある質問・誤解 ここで、リフレッシュのためにも、よくある誤解をいくつか取りあげてみます。 2.1「順応」は人生の一部。だが言葉は変化(進化)する 「社会に適応する」という言葉も既に確立されているので微妙か…

中学生から始める適応進化理論

これから何週間かにかけて、適応進化という考え方、それにまつわる誤解、集団遺伝学初歩、そしてゲーム理論について、やや長めですが、できるだけわかりやすく解説していきます。 本エントリーは、academist社ご協力のもと開催された、下記、講演会『数理で…

新型コロナ時代における持続可能性:「食べて応援!」への杞憂

自粛期間にあって外出することを控えている我々の行動規範は、感染症拡大を抑制するうえでは大きな効果があります。 同時に、経済的にはダメージも当然あって、それは、政府が補償すべきだという姿勢は揺るがないのですが、ただでさえ資源の枯渇した日本にあ…

Zoomで始める公開講演(感謝!)

www.ithems.academist-cf.com 既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、上記のように、web上での公開講演を実施しました。 もともとは、オフライン、すなわち研究所の中で、“オープンキャンパス”よろしく、40人程度の聴衆の前で話をするという会になる…