Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

2021-01-01から1年間の記事一覧

僕は論文が書けない

この記事は、数理生物学会ニュースレター(2021年10月)に掲載された内容を、いくつかのタイポを修正した上で、掲載したものです。 ■序言 光栄なことに、日本数理生物学会から、「研究奨励賞」を授かった。その奨励賞に寄せる本稿は、研究内容を整理したり将…

研究テーマとその広がり

私は大学院に入った頃から、移動分散の進化を研究するのだと決めていたし、実際にそうした。血縁淘汰により、血縁者同士の競争が回避されるというのが、アイデアとして根本的に面白かった。 昆虫が好きだったし、まずは動物を主な対象としていた。生物学的に…

下着を持たずにアメリカへ

2019年の夏のことである。国際学会での発表のためにプリンストンに飛んだ。非常に美しいキャンパスや、アインシュタインが住んでいた家(何の変哲もない家だった。下図)を見て回ったり、プリンストンの学生街を楽しんでいた。 大学近くのホテルにチェックイ…

メーリングリストでの“迷惑”なメール

私が登録しているメーリングリスト(ML)において最近、ある人物が、疫学モデルに基づく感染者予測が(氏いわく)破綻したことをあげつらう内容や、果には反ワクチン内容を投稿し始めてしまいました。科学者ならこれらの医療(システム?)を疑うべきだ、と…

単著論文のすすめ

論文を仲間と協力して書くのは、最も楽しい活動だと僕は思います。構造やら図の作り方やら結果の見せ方、議論の仕方をあーだこーだと議論しつつ、ウェブの投稿システムに論文を投稿したり、カバーレターやリプライをどうくみ立てるか、その苦楽を文字通り共…

研究に集中するための工夫

研究の時間の創り出し方 長年、いろいろと工夫をしながら研究に集中する時間を設けてきたけど、以下のエントリーでは、大事なことが明文化されていた: penguinist-efendi.hatenablog.com 研究をする時間は限られる。特に、学生の頃のように自由に一日中研究…

国外での研究生活

私は修士の頃、博士を取るまでに十報は論文を書くぞ!と息巻いていました。しかしいざ研究を始めると、新たに何か結果が導かれたり進んだりすることの方が稀で、何も生まれない日の方が大部分でした。 意欲こそ枯れぬものの、自信が日に日に衰退していきまし…

YouTubeとの距離

先日、携帯電話のキャリア変更のために、ショップへ足を運んだときのことである。行政から義務付けられている、消費者の契約内容の確認等の説明の説明(書き間違いではない)が、動画でなされると知り、感心した。スタッフはその間に別の作業をできるし、法…

研究の三つのタネ

私は研究者なので、さまざまな研究分野の方々と触れ合う機会があるのですが、その能力の高さには舌を巻くことばかりです。それと同時に、どの方も個性がとても強くて、それを社会が評価する必要性も感じます。 控えめに言って、たとえば論理的思考・データ解…

簡単な無限、難しい無限

昔は無限操作が難しかった。大学の無限操作は、濃度や順序も関わる深遠さや、そこらじゅうに落とし穴がある*1ので、尚更である。 研究者として使う数理モデルに現れる数学は、抽象的でなくなったし、決定論的なモデルを扱うことが多くなった。個体数は無限で…

人格と議論の非可分性

白熱した議論になると、ついつい言い合いのようになってしまうことがあります。*1その結果、落ち込んだ気持ちになることが、科学者の世界では悲しいかな、ままあると思います。 僕は誰にもそんな思いはして欲しくないし、できれば言い合いではなく話し合いで…

オンライン学会発表での確認事項

■初めての本格オンライン学会 生態学会で自由集会企画および口頭発表を行なった。5日間という長丁場、大会運営実行委員の皆様には心より御礼申し上げる。 ■学び 実際にオンラインで発表や企画をしてみると、思ったよりも楽しいし、思ったよりも大変だし、思…

数学と写経

私は、数学の理解に時間のかかることが多いです。人よりも要領が良くないのだと思います。イメージするよりも手計算する方が理解に繋がりやすいタイプだと自覚します。 とはいえ、大学での数学の講義では、板書を文字通り無心にとるばかりで何も考えられてい…

なぜ学際研究は難しいか[追記あり]

私は現在、学際的な研究を目指すチームに所属しています。チームの目標は、数学という共通言語を用いて、分野を問わず科学の様々な分野の未解決問題にアプローチし、解決策を与えるというものです(ざっくり言うと)。人類が現象を理解するために用いること…

とある研究者の訃報を耳にして

私は分野が違うために存じ上げなかったが非常に優秀であった研究者の方が亡くなったという話を耳にしました。 どのような研究をされていたのかを知りたくて御名前で検索したらトップにブログがヒットしました。そこには、どのような症状があり、どのようなリ…