Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単著論文のすすめ

論文を仲間と協力して書くのは、最も楽しい活動だと僕は思います。構造やら図の作り方やら結果の見せ方、議論の仕方をあーだこーだと議論しつつ、ウェブの投稿システムに論文を投稿したり、カバーレターやリプライをどうくみ立てるか、その苦楽を文字通り共…

研究に集中するための工夫

研究の時間の創り出し方 長年、いろいろと工夫をしながら研究に集中する時間を設けてきたけど、以下のエントリーでは、大事なことが明文化されていた: penguinist-efendi.hatenablog.com 研究をする時間は限られる。特に、学生の頃のように自由に一日中研究…

国外での研究生活

私は修士の頃、博士を取るまでに十報は論文を書くぞ!と息巻いていました。しかしいざ研究を始めると、新たに何か結果が導かれたり進んだりすることの方が稀で、何も生まれない日の方が大部分でした。 意欲こそ枯れぬものの、自信が日に日に衰退していきまし…

YouTubeとの距離

先日、携帯電話のキャリア変更のために、ショップへ足を運んだときのことである。行政から義務付けられている、消費者の契約内容の確認等の説明の説明(書き間違いではない)が、動画でなされると知り、感心した。スタッフはその間に別の作業をできるし、法…