Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

だし茶漬けは簡単に作れる!

成田空港からサンフランシスコに飛び立つ直前、だし茶漬けをいただきました。

https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12004604/

これは美味しい。ちょっと高めやけど、美味しい。和のファストフードとして確立してほしい。

しかし、すこし高い…と、飛行機の中でぼんやり考えていました。でも、飛行機の中でも考える程度には、お茶漬けに好印象を持ったということです。

で、バークレーに戻ってから、さらに考えてみたのですよ。でけへんかな?と。

できないことはない

いや、もちろんどの程度までこだわるか、ってのは、ゼノンのパラドックスのように、キリがありません。ここでは最低限の準備で作るだし茶漬けを目指します。

次のものを準備のこと( 優先度の高い順):

  • 炊きたての御飯
  • 永谷園 お茶漬けのもと
  • にぼし(だしが取れれば他でもよい!)
  • 水(コップ一杯強)
  • 具(海鮮でも何でもよし)
  • お漬物
  • 大葉(度胸がすわっていれば、セロリの葉でも、パクチーでも、何でもよし)
  • わさび

以上。ダシを取って(5分〜ほど)、いつも通りお茶漬けを作ればそれでよい。必要に応じて、適当にトッピングを入れたらおしまい。お湯で作るよりも断然美味しくてオススメです。