Life is Beautiful

主に進化生物学の理論のブログです。不定期更新予定。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

J1ビザへの道1:書類

申請していたJ1ビザ(交流者用のビザ)が届きました。 その手続はさんざんweb上でまとめられているし、何より大使館ウェブサイトに非常にわかりやすくまとめられているのですが、J1ビザの場合に「必要な」書類(2016年8月31日現在)は以下のとおり(詳細は下…

国際的な銀行口座を開設した

アメリカ渡航が迫っています。 別の国ですが、海外の友人から、 渡航後のVISAの手続き 家探し 環境への順応 銀行口座開設 といったことをやるのが相当にきつかった、と言われました。 なるほど、日本にいても大変なのに、海外でやるとなると言わずもがな。 …

真剣に取り組みたい人のための、モンテカルロ進化シミュレーション

C++勉強が進みます。今日はタカハトゲームの進化をシミュレートをしてみましょう。 タカハトゲームとは、強気に振る舞うか、弱気に振る舞うかというゲームだと考えて構いません。 タカ同士が出会うと、死闘を繰り広げ、資源もコストも分け合います。利得は …

横着者のための、モンテカルロ進化シミュレーション

少し前まで、確率シミュレーションが好きではなくて、数理モデルを前にして力学系の手法だけで料理を試みていた僕ですが、友人からの熱烈な進言をうけて、C++でシミュレーションを回す練習を始めてみました。 集団ベースモデルによるHamilton and May (1977)…